製作記 チキチキマシン猛レースのケンケンを作る

ゴールデンウィークに行ったトムとジェリー展に、チキチキマシン猛レース(Wacky Races)も展示されていまして、次に作るのはこれだなと思ったのが、ブラック魔王の相棒のケンケン(Muttley)でした。

「トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」と、トムとジェリーの思い出

2019年5月3日

図 1:ケンケンの製作開始!

子供の頃は、それほどチキチキマシン猛レースに夢中になってたわけでもなかったんですが、ケンケンだけは好きでしたあの「シシシシ…」という笑いの仕草がいいですよね。今回はまさにそのポーズを制作している途中でして、試行錯誤がつづいてます。(図2)

図 2:身体のバランスの遷移

うっかりするとゴン太くん体型になってしまうんです。(笑) 今のところは図3のバランスですが、まだちょっとお腹が太いかなーと。

図 3:おなかぽっこり

右腕は手を口に持っていく関係上、左腕よりちょっと長くなってしまって、結構悩みどころです。2次元の絵のまま立体化すると、腰から腕を生やさなきゃならんのですが、それはさすがにまずいですよね。(笑) この右腕も、今後の課題です。

図 4:反対がわ

あと、すっかり忘れてた尻尾と首輪をつけ足さなきゃいけないので、また今度!

製作記 チキチキマシン猛レースのケンケンを作る その2

2019年5月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください