製作記 ローポリ車と女の子 (EEVEEレンダリング)

ローポリ車と女の子を並べて、BlenderのEEVEEで撮影しています。(図1、2) このように作ったものが増えてくると、いろいろ組み合わせて撮影できるので面白い。直したいところがいろいろ見つかるのも、この時なんですが。

図 1:ローポリ車と一緒にポージング

図 2:初期のテストショット。ライティングはまだめちゃくちゃ

おじさんは、レンダラーにEEVEEを選択している場合、マテリアルの仮設定がだいたい終わったら、シェーディングはLookDevではなく、レンダープレビューモードに切り替えてます。(図3) そうすると最終レンダリングとほぼ同じ結果をリアルタイムで得られるので、マテリアルの調整やライティングの設定にとても便利ですよ。

図 3:シェーディングの選択

今回、女の子のリギングはフェイシャルには施していないので、いつも泣き顔なのが残念なところ。自分で作っといてなんですが、ちょっと寂しくなりますな。眼球は、先日の記事のバージョンからシンプルなものに入れ替えてます。更に髪の色、服の色を調整しました。(図4、5)

図 4:女の子のポージングに四苦八苦しているところ

図 5:車と合わせて服の色を緑色にしてみた

製作記 ドール風の女の子リギング (EEVEEレンダリング)

2019年4月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください