製作記 ドール風の女の子リギング (EEVEEレンダリング)

前回、ZBrushで制作したドール風の女の子を、Blenderでリギングしました。

製作記 ドール風の女の子

2019年4月3日

図 1:あらあら、大変なことに

おっと、間違い。これは失敗したやつですな。(笑)

リグ入れにはAuto Rig Proを使いました。超有名なアドオンです。便利だけど、通常のリグ入れに慣れていないと、使い方がまったく分からないかもしれんです。おじさんは使い慣れていないので、まだ練習中です。最初、腕をIKで動かす方法が分からなくて、FKだけで動かしてたけど、あまり腕が上がらないのですわ。ポージングがぎこちない。(図2)

図 2:腕が上がらない。四十肩で悩む女の子

その後、腕のIKスイッチを見つけることが出来て、腕を挙げられるようになりました。(図3)

図 3:四十肩脱却!

ついでに、手をにぎにぎするパラメータも見つけた。(図4)

図 4:手をにぎにぎ

ちなみに図4で、左手の親指と人差指が輪っかを作る時に、輪っかの内側の頬が暗くなりますけど、これ何だか分かりますか? AO(アンビエントオクルージョン)の効果ですよ。リアルタイムでこの効果。EEVEE素晴らしいですなぁ。

今後は、眼球をBlender用に作り直して、ローポリ車と一緒に撮影したいなと思っとります。

製作記 シェイプキーで車窓の開閉 (ローポリ・ハッチバック車)

2019年3月20日

製作記 ローポリ・ハッチバック車 (EEVEEレンダリング)

2019年3月19日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください