製作記 マーメイド07-c (Sci-Fi、スターシップ)

またSFものを作りました。重力を制御して飛ぶ乗り物です。中央のリングが重力制御エンジンです。

図 1:ZBrushで製作中のバージョン

ボディの流線型が気に入っています。しかし絵を見た妻の、「マヨネーズが飛んでるの?」という一言で、おじさんはデザインの難しさを知ることとなりました。

図 2:ZBrushでカラーリングしたところ。後に少し変更しました

今回は、ZBrushのProject Primitive Deformerを、積極的に使ってモデリングしました。最初はまったく操作方法が分かりませんでしたが、これを作っているうちに、だいたいやり方が分かってきました。まさに変態と言える操作性です。でも、思いがけない形ができたりして、コンセプトアート作りに最適とも思いました。

今回はレンダリングにBlender 2.80 Alpha 2を使用しました。(図3) 普段は安定版の2.79を使用しているのですが、今回は最新版のテストを兼ねています。しかし、これがまた不安定で、レンダリング中に何度もクラッシュ! 途中、心が折れそうになりながらも、なんとかレンダリングを終わらすことができました。

図 3:Blender 2.80 alpha 2を使用

以下は全てBlender 2.80 Alpha 2 のCyclesレンダーでレンダリングしたものです。

図 4

図 5

図 6

2 件のコメント

  • 初めまして、大和司と申します。
    私も趣味でZbrush(無印)を初めて2~3ヶ月の者です。
    記事を一通り楽しく拝見させて頂きました。

    アマチュアで、Coreではない無印Zbrushユーザー、本当に少ないですよね。私にとっては3DCGおじさん クリスタル様(以下、クリスタル様)が初めての同士の発見でした。

    フィギュア造形師なら沢山Twitter上で見かけますが、アマチュア、かつブログなどできちんと情報公開している人は、今のところクリスタル様が初です。

    そこで、お誘いなのですが、noteというSNSサービスでZbrushの制作日記記事を付けてみませんか?

    というのも、私もはてなブログを持っているのですが、読者レスポンスが皆無であるので、しょうがなくGoogle解析の結果をみてますが、はっきり言って味気ない。しかしながら、SEOとしてはよくグーグルに引っかかるので、お役立ち情報は置いてあります。けれど、日々の小さな進捗を細々と書いたとしても、レスポンスゼロなので悲しくなります。記事も短い物が量産されて見栄えが悪い。

    かといって、Zbrush Centralはレベルが高すぎて、途中過程のUPは気が引ける。(しかも常連がプロだからなぁ)

    Twitterでは文章量が少なすぎて何も伝えられない。

    色々試した結果、noteというサービスが今のところ、適度に満足感があり、適度に緩いのでいいと思い、使っています。Twitter以上ブログ未満というのが正直な印象。

    https://note.mu/

    3DCGって、最終結果のレンダリング画像が作れるまでが、とても長いですよね?1日で完結することのほうが少ないはず。そこで、完成形の画像はご自身のブログに長文とともに書くこととして、日々の小さな進捗は、例えばスクリーンショットと簡単なコメントを付けて、1日分の制作日記としてnoteに投稿してはどうでしょうか?私としても、同士が増えるので楽しみです。

    noteは割とすぐに読者レスポンス「スキ」が返ってくるので、励みになります。記事のボリュームも、写真1枚でもいいし、写真+文章でもOK。

    また、3DCGに限らず、色んな雑記だったり、旅行日記だったり、散歩中の写真や、もちろんただの日記なんかも付けられます。無理矢理3DCG一本にしなくてもいい気軽さも魅力です。

    日々の3DCG制作にメリハリがほしい、ブログ以外での発表の手段があったらいいな、とお思いでしたら、一度noteの利用をご検討ください。もちろん無料のSNSサービスです。

    私のページとブログです。
    https://note.mu/tsukasa_yamato

    https://yamato-tsukasa.hatenablog.jp/

    • HPを御覧いただきまして、ありがとうございます。
      note、面白そうですね。もともと興味はあったのですが、自分のHPとどう折り合いをつけるのか悩みそうだったので、手を付けないでいました。確かに製作途中のものを日記形式で出すというのも、良いかもしれませんね。ちょっと考えてみますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください