Blender 2.79対応 モデリング用ショートカット・マインドマップ

Blenderの特にモデリングに特化したショートカットキーを、マインドマップにしました。Blender ver.2.79に対応しています。

マインドマップファイルの最終更新日は2018/10/18です。古いものをお持ちの方は、ぜひ更新して下さいますよう、よろしくお願い致します。

マインドマップの優位性

いわゆる一般的なショートカットリスト形式との違いは、そのショートカットキーの見つけやすさにあります。一次元的なリスト形式だと、どうしても目的の情報にアクセスするためには、ドキュメントの上から下へとスクロールするしかありません。リストが長大になると探すのが大変になり、一度アクセスした情報のありかも記憶するのが難しいです。マインドマップ形式だと、それが二次元空間になるので、情報へのアクセス性が上がります。また、情報の位置も重要な要素となり、使用しているうちに「Aの情報は左上、Bの情報は右下」など、だいたいの位置を覚えてしまうことで、再アクセスすることが簡単になります。ぜひ、活用してみて下さい。

ダウンロード

マインドマップは無料でダウンロード頂けますが、もし気に入りましたら、商品版を購入し支援して頂けますと大変助かります。無料版も商品版と内容はまったく同じとなっておりますが、購入して頂いたお礼としまして、商品版は高解像度のPDFをダウンロードして頂けるようになっています。

無料版のダウンロードは、下画像を右クリックして、メニューから「画像の保存」を行って下さい。

Blender 2.79対応 モデリング用ショートカット・マインドマップ無料版

商品版 / [BOOTH] Blender 2.79対応 モデリング用ショートカット・マインドマップ

もし内容に間違い、または、要望がありましたら、ご連絡下さい。よろしくお願いします。

ZBrushCoreで作ったモデルをBlenderで美しくレンダリング 〜Blender入門者に向けたBlender Cyclesレンダーガイド〜

2018年8月21日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください