製作記 Zモデラーの練習。スチールラック、ツールキャビネット、机、おしゃれな椅子

今回もZBrushのZModelerの練習を兼ねての制作です。ZModelerには少し慣れてきましたが、癖が強いツールなので、なんでこうなるの?と考えてしまうこともよくあります。

ひとつ目の制作物は、ガレージにあるような頑丈なスチールラックです。ArrayMeshを使いまくりました。

スチールラック。かっこいい!

ふたつ目は、これまたガレージにあるようなツールキャビネットです。前に作った格納庫に設置しようとしているのがバレバレなチョイスですね。引き出しは、ちゃんと開くようにしています。ところでこれ、本物を買おうとすると、とても高価なんですね。おじさんびっくりしてしまいました。

ツールキャビネット。お高いんです。

製作記 格納庫におさめられたクルマ君(Zモデラーの練習)

2018年9月12日

三つ目は、引き出し付きの机です。こちらも引き出しは開くようにしてあります。こうやって家具を作ってみると、あらためて物の構造が分かって面白いです。こんな単純そうに見えるものでも、部分的に作り直したりしているんですよ。計算ミスって、真ん中の引き出しの幅が、両側よりちょっと細いです。

引き出し付きの机。おじさんは広い机が欲しいです。

四つ目は、おしゃれな椅子です。こちらもZModelerで作っています。もはや座面はスカルプトするより、ZModelerで作った方が早いんじゃないかと思います。4本の脚を支えるアームのデザインに、ちょっと凝ってみました。

おしゃれな椅子。おじさんも欲しい。

今回は以上です。ご覧になって頂きまして、ありがとうございました。

製作記 Zモデラーでオールドスタイル・ロケット

2018年9月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください