ZBrush ZModeler質問箱 あれ?ダイナミックサブディビジョンすると溝のポリゴンが変な形になるぞ

ZModeler質問箱では、おじさんが、ZModelerを使って感じた疑問などを解決してまとめていきます。

ZBrush ZModeler質問箱 あれ?ベベルの面が生成されない?

2018年9月9日

エッジを挿入して、Qメッシュで押し込んで細い溝を入れるのは、ZModelerの得意技ですね。(図1) しかし、この溝を入れてダイナミックサブディビジョンをONにした時、意図しない形にポリゴンが変形する現象が発生しました。いったい何が原因なのでしょうか?

図 1

図2のようにクリースの入った縦エッジに、横方向のエッジを複数挿入して、その間にQメッシュで溝を入れた時に問題がおきました。

図 2:斜線部分に溝を入れたい

一見何事も無いかのように溝を入れることができましたが(図3)、ダイナミックサブディビジョンをONにすると様子がおかしいことに気が付きました。(図4)

図 3:一見問題ないように溝を作ることができた

図 4:ダイナミックサブディビジョンをONにすると…

これはQメッシュでポリゴンを押し込んだ時に、新しく生成された側面のポリゴンに、クリースが入っていないことが原因で起きていました。(図5)

図 5:犯人はおまえだ!

側面のエッジすべてにクリースを入れてあげると、図6のようにきれいに溝を作ることができました。これにて一件落着!

図 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください