ZBrushCoreの使い方 スカルプト用ブラシ一挙解説

ZBrushCoreにある、主要なスカルプト用ブラシを解説します。★マークは、おじさんの独断と偏見による「そのブラシ大好き度」です。

Standardブラシ ★

ブラシしたところを丸く盛り上げる標準のブラシです。Altキーを押しながらだと、丸く穴を彫ります。

 

Moveブラシ ★★★

ブラシしたところを押し潰したり、引き伸ばしたりできます。ダイナミックに形状を変形できるので、特徴的なところを大まかに作ったりするのに便利です。また、ブラシのサイズを大きくして、大きな範囲で形状を整えたりできて、かなり便利です。おじさんが頻繁にお世話になっているブラシです。

ZBrushCoreの使い方 面に垂直にMoveブラシで引っ張る

2018年11月22日

Smoothブラシ ★★

凸凹した表面を滑らかにするブラシです。Shiftキーに割り当てられているブラシで、どんなブラシを選択中でも、Shiftキーを押すとSmoothブラシに切り替わります。(その際、青いブラシカーソルになる) Standardブラシで盛り上げすぎたところ、なだらかに戻したり、とても便利なブラシです。

 

DamStandardブラシ ★

筋彫りができるブラシです。Altキーを押しながらだと、筋状に盛り上げることができます。

ZBrushCoreの使い方 レイジーマウスで真っ直ぐな線を引く

2018年11月18日

ClayBuildupブラシ ★★

四角い形状のStandardブラシのようなブラシです。粘土をヘラで盛り上げるイメージに近いかもしれません。こちらもAltキーを押しながらだと、機能が反転します。

 

hPolishブラシ ★★

ブラシしたところを平らにツルツルにするブラシです。

 

Pinchブラシ ★★

ゆるやかな出っ張りのところを角張らせることができるブラシです。きっちりしたラインが作れます。

 

Inflateブラシ ★

表面を膨張させるブラシです。まあるく膨らませたいところに軽くブラシしてやると良い感じになります。ブラシサイズを大きめに設定した方が、きれいにしやすいかも。

 

Maskブラシ ★★★

スカルプトの影響しないマスクを作成するブラシです。Ctrlキーに割り当てられているブラシで、どんなブラシを選択中でも、Ctrlキーを押すとMaskブラシに切り替わります。(その際、黄色いブラシカーソルになる) ZBrushCoreでは非常に重要なブラシになります。また、Maskの解除操作は、Ctrl + 何もないところをドラッグ、Maskの反転操作は、Ctrl + 何もないところをクリックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください